【ブログ収入】ワードプレスでGoogle Search Consoleの登録方法

[HOME]

Google Search Consoleは、自分のサイトの検索や閲覧流入がどれだけあるのかページごとにわかる便利なツールです。

この記事では、Google Search Console使うための登録方法について簡単にご説明します。

① Googleで『Google Search Console』と検索。

② 検索ページの最初の『Google検索での掲載順位を改善する-Google Search Consoleをクリック』

③ Google Search Consoleのページを開いたら、今すぐ開始をクリック

④ご自身のGoogleアカウントを入力してから、パスワードを入力し、次へ。

⑤プロパティタイプの選択画面が表示されるので、右側のURLプレフィックスのサイト入力欄に、ご自身が運営しているサイトのトップページのURLをhttps://の形で入力し、続行をクリック。

⑥所得権の確認画面が出たら、下へスクロール

⑦その他の確認方法までスクロールし、HTMLタグを選択。HTMLのタグのコピーをクリック。

⑧自信の運営しているワードプレスを開き、外観からテーマエディターをクリックします。

⑨画面右横にあるテーマファイルから、テーマヘッダーをクリックします。

⑩</head>があると思うので、そのすぐ上の行にさきほどコピーしたHTMLタグをペースト(貼り付け)します。キーボードの(CtrlとVを同時押し)するとペースト出来たりします。貼り付けたら、したのファイル更新をお忘れなく。

⑪Google Search Concoleの画面に戻り、所有権の確認で、『確認』をクリックし、所有権の証明が完了すれば、登録完了です。







[HOME]